GOLGO31の提督日誌

とある提督の艦これ日記

6-1任務に阿武隈改二投入してみる

マンスリー任務の「潜水艦隊出撃せよ!」。

 

潜水艦殺すMAPでただでさえ理不尽な大破の起こりやすい6-1なのに

そこで1ヶ月に3回ボスS勝利しろというこの任務。

貰える報酬は弾薬600に家具箱(大)に伊良湖。

伊良湖が有難いといえば有難いですが、面倒でこの任務を放置している人も多いのではないでしょうか。

 

自分が今までこの任務をこなすのに利用していた編成は大鯨+潜水艦5。

f:id:golgo_31:20150806102931p:plain

S勝利を取りに行くなら加賀さんや雷巡を入れた編成の方が良いと思いますが、

大鯨+潜水艦5なら全員6時間未満で入渠が終わるので寝る前や出かける前の出撃にちょうど良いというのがあるのでこれを使用していました。S勝利も数をこなせば出来ない事もなかったので。

ただ、道中撤退も多く、ボスに到達してもA勝利になる事もざらで、精神的に宜しくなかった……という所は正直あります。

 

そこで救世主の如く降臨したのが阿武隈改二。

f:id:golgo_31:20150806103338p:plain

168を阿武隈改二に変えただけですが、8月はこの編成で4回出撃して3回S勝利取って任務達成。

今まで任務達成には10~15回ぐらいは出撃していたはずなので4回は上手く行きすぎな所があるとしても安定度は確実に上がったと思います。

 

メリットは

・開幕雷撃外しても阿武隈改二の砲撃で軽巡駆逐艦なら大破・撃破に追い込める事が多い。

・開幕雷撃能力は潜水艦5の編成とほぼ同様の強さのまま。

・今までは大鯨だけに集中砲火された重巡空母の攻撃・最後の雷撃が阿武隈改二と分散出来る。

・阿武隈改二も入渠時間がそんなに長くない。

 

個人的には3-5よりも6-1の方が阿武隈改二の恩恵が多い気がしましたね。 

かなりお薦めの編成であると思います。

 

大鯨の装備、自分は缶2で回避優先派ですが、バルジでも良いです。そこはお好みで。

さり気に紫雲装備していますが、観測機で索敵足りない場合は

もう一つ観測機載せるか、ボスがヲ級なので13号対空電探改を載せるのも良いかも。

 

 

しかし、6-1任務にもネジ3本ぐらいでも良いのでネジ追加してくれませんかね……(慢性的なネジ不足)。