GOLGO31の提督日誌

とある提督の艦これ日記

2015夏イベ E-3「激突!第二次南太平洋海戦」

さてE3です。よーし、パパここも甲で攻略しちゃうぞー。

 

f:id:golgo_31:20150812203616p:plain

 

さて、このMAP、何やらD→Xという怪しいものもありますがここはスルー。

上ルートが楽と聞いていたので機動部隊で上ルートに。

 

f:id:golgo_31:20150812203931p:plain

 

今回のボスの水母棲姫さん。いっぺん死んでみる?とか言いそう。

 

f:id:golgo_31:20150812204218p:plain

 

何だ、この編成!?

え、まだ削り段階ですよね……空母棲鬼さんが2人いるんですがそれは……。

 

この初到達時ではボコボコにされてC敗北くらってしまいました。

情報集めるとここで大和型投入してもE4、E5には特に問題なさそうと知り、

急遽大和型の投入を決意。道中、決戦支援も当然入れて。

そして無傷で到着。よしこれなら行ける!

 

f:id:golgo_31:20150812204633p:plain

 

白目。

 

えー、今回のイベントってE7まであるという話ですよね。

しかもこのE3、今回新規実装された水母の「瑞穂」がドロップ限定で出るとの事。

長丁場なイベントの事を考えるとこの編成で掘り作業とか考えたくない……。

 

そこで俺提督、難易度を「乙」にする決意。

「難易度はALL甲です(キリッ)」と言ったな。あれは嘘だ。

……まずは「瑞穂」を助け出す事が第一なのです(自分に言い聞かせ)。

 

f:id:golgo_31:20150812210642p:plain

 

そんなわけでこちらがE3乙のボス編成。

ヲ級ちゃんが新艦載機を実装しているとはいえ非常に楽になりました。

これならクリアしてからでも掘り作業出来るいうもの。

まあ、本当に掘り作業をするなら

クリア前に「丙」でやるのが一番良いでしょうけど。

 

E3乙、ラストダンスの編成はE3甲と同じ、空母棲鬼さんが2人な編成。

掘り作業を考えると厳しい編成とはいえ倒しきれない相手ではない。

 

f:id:golgo_31:20150812211120p:plain

 

そんなわけで最後は最愛の嫁、北上様が決めました。北上 is God.

……と長々となってしまいましたがE3乙の編成。

 

f:id:golgo_31:20150812211314p:plain

 

ラストダンスの空母棲姫2人用対策の制空値を持った編成。

削り時のヲ級ちゃん2人編成の時はもうちょっと艦攻とか装備出来るかも。

空母棲姫2人編成は敵がかなり硬いので、第2艦隊は攻撃力ある編成が良いです。

 

ちなみに甲と乙の報酬の違いは

補強増設が1個多く、応急修理要員が女神になり、ネジが3個貰えるぐらいです。

新装備の九七式艦攻(村田隊)や15m二重測距儀+21号電探改二は乙も貰えます。

 

……そんなわけでいきなり難易度を「乙」にしてしまった俺提督。

今回のイベントはどうなってしまうのか。E4につづく